1.無線アクセスポイントは何ですか。

無線アクセスポイント(WirelessAccessPoint)は、無線lan (WirelessLAN)の構築と拡張のための機器です。ユーザーがwi-fiなどの無線技術を使ってネットワークにアクセスできるように無線信号を提供します。

 

通常、無線アクセスポイントは有線ネットワークに接続され、有線ネットワーク上でデータを転送するために無線信号を有線信号に変換します。

 

2.無線アクセスポイントの仕組みは何ですか?

無線アクセスポイントは主にOSIモデルの第1層(物理層)と第2層(データリンク層)で働きます。主な機能は以下の通りです。

 

送受信:ユーザーの機器(携帯電話、ノートパソコンなど)がwi-fiを使用してネットワークにアクセスする必要がある場合、無線アクセスポイントは空気中に無線信号を送信し、無線アンテナを介してフィードバック信号を受信します。

 

無線アクセスポイントは無線信号を有線信号に変換し、無線機器に送信されたパケットを有線ネットワークに転送してデータ処理と転送を行います。

 

無線アクセスポイントは、管理プロトコルを介して、その警告に接続されているユーザーの机器を発見することができます、ネットワークの接続を維持し、データの沖突と損失などを防止します。

 

3.無線アクセスポイントの役割は何ですか?

無線アクセスポイントは、無線lanのカバー範囲を拡大するのに役立ちます。ユーザーの机器のアクセスポイントを増やし、ユーザーがより広いエリアでwi-fiを使用してネットワークにアクセスできるようにします。

 

無線アクセスポイントを利用することで、ユーザーは有線で接続する必要なく、wi-fiなどの無線技術を使ってネットワークにアクセスすることができます。

 

無線アクセスポイントは、ユーザーが異なる部屋や場所で異なる無線ネットワークを交互に使用できるように、モバイルオフィスをサポートすることができます。

 

無線アクセスポイントは、ネットワークの配線や設備の調達コストなどを削減することができます。

 

無線アクセスポイントは、アクセス制御、データ暗号化などのセキュリティ管理を提供することができます。